good-bye 亀太郎

自宅前の幅1mほどの農業用水路で立小便。(田舎では軽犯罪にならないのだ!)と、水中でコンクリート壁にへばりついている小さな物体を発見。よーく見るとカメである。網ですくって掌にのせてみると3センチくらいのかわいいヤツ。
用水路でザリガニやカニをみたことはあるが、カメははじめて。親亀がここに生息して産卵したのだろうか。顔が鶴太郎に似ていたので即座に「亀太郎」と命名。ペットボトルの底を切り抜いてしばしここで亀太郎を観察することにした。餌は何を食べるのか。ミミズは亀太郎には食いきれないし・・・とりあえずかつお節の粉を水面にパラパラと撒いたのだが食べた様子がない。
good-bye 亀太郎_d0153570_1331629.jpg

good-bye 亀太郎_d0153570_134465.jpg3日目、ペットボトルに入れた小石の上でじっとしているだけだった亀太郎が急に活動的になる。透明な壁に鼻をこすり付けてじっと外界を眺める時間が増えたのだ。こんなに長かったのかと思うほど首を伸ばして壁をよじ登ろうとする。しかしツルリと滑り落ちてしまう。そんな仕草がかわいそうになり、本日、用水路に返してあげた。Good-bye

by maplequest | 2012-05-09 13:11 | 癒し  

<< 花とタマネギ パーゴラ屋根付きウッドデッキが完成 >>