庭園灯

本日、トルコライトの庭園灯が完成。辺りが暗くなりかけた夕方の5時10分、無事自動点灯しました。
庭園灯_d0153570_19162039.jpg


庭園灯_d0153570_19171992.jpg場所は自宅駐車場の後ろ、もともとここにはレンガを積み上げた花台があったのですが、ある夜、車がバックしすぎて壊してしまいました。だいたい駐車場が暗かったのがいけないのです。ということで下3段ほど無事だったレンガを生かして庭園灯を作ることに。

初めに、カットしたジュラストーンをモルタルで接着し台座を造ります。庭園灯_d0153570_19182983.jpg









次は、目地を詰めてしっかり固めます。
庭園灯_d0153570_19195234.jpg


真ん中にトルコライトを置き、クウォーツストーン(工事で余ったかけら)をピラミッド状に積み上げて完成。簡単ですね。
庭園灯_d0153570_1922789.jpg








光センサーコンセントを使っているので周囲が暗くなると自動的に点灯し、朝になると消灯。防犯灯の役割もします。ちなみに13W電球型蛍光灯のトルコライトは60Wの明るさがあり、電気代は1ヶ月で120円とか。ほんとうかな。

by maplequest | 2008-10-16 19:30 | ガーデン  

<< スズメ 道路工事 >>