花とタマネギ

海辺の町・白子のイメージは「テニス村」「たまねぎ畑」といったところ。これといってとりえのない田舎町の裏道を走っていたら突然鮮やかなピンクの花畑が飛び込んできた。
花とタマネギ_d0153570_14533190.jpg

向こうには水田が広がり、なんとものどかな田園風景。さっそくシャッターに収めたのですが、実はこの花畑は知り合いのNさんの土地です。道を挟んで向かい側に広~い、広~い古民家風の立派なご自宅と手入れのよく行き届いた広~い、広~い和風庭園がある。門から玄関まで60~70mくらいか。(ご自宅の写真を載せたいのですが、個人情報保護につきあしからず)
ちなみにわが家は門から玄関まで4歩。
この場からNさんに電話をして花の名前を聞いてみると、返ってきた答えは「わかんねぇ」。
なんでもこちらの地区会の有志が毎年、種から苗作りをし、この花を植え育てているのだとか。Nさんは無償で土地を提供しているだけなのですって。ほかにも田畑や休耕地もたくさん持っているから、花畑程度の土地なんてなんとも思わないのでしょう。
花とタマネギ_d0153570_145655.jpg

この花、たぶん芝桜だと思うのですけど、分かる方いらっしゃいます?

花とは関係ありませんが、白子はちょうどタマネギの収穫が終ったところ。農家の方が網ネットに入れたタマネギを山のように積んで道端で売っている。先週は「10㎏千円」の看板を見かけたが、今日は800円に下がっていたぞ。
花とタマネギ_d0153570_1513227.jpg花とタマネギ_d0153570_1522823.jpg












土地も財産も、地位も名誉もない一般庶民にはありがたい価格です。とりあえず新鮮なタマネギサラダでもつくって、缶ビールで一杯やりますか。

by maplequest | 2012-05-14 15:17 | 花・緑  

<< 菱形パーゴラ good-bye 亀太郎 >>